ブルースバーの独り言

横浜上大岡で経営しているバー、クラークスデールオーナー。日々感じている商売の難しさや想い、どう楽しく仕事し、実現して行くのか、どう家族と従業員を守るのか奮闘中。

コロナで知った飲食店の形

どうも、久しぶりの投稿スガノでございます。 コラムの書き方も忘れてしまいました。でもなぜ書いているかと言うとある酒屋のコラムで入賞するとお金がもらえるらしいのです。じゃあ、思っている事、書いてそうういう仕事来んかなーって思っている俗物です。…

長かった自粛時間との戦い

かなり長引いたコロナでの行動制限と自粛で正常営業は600日ぶりとの報道がありましたね。 百貨店やスーパー、飲食店、小売事業、関連する事業は数しれず・・・。 僕らは小売のバー業態で売り上げないから休業して(名指し商売)給付金を援助してくれる形には…

今年は、大変な年ですね。

どうも、長らくブログをサボってしまいこんな時期になってしまいました、スガノでございます。 今年の始めよりトラブルが続き気がつけば、もう年末、、、。 コロナの件もありますが、今年始めのスタッフのトラブルが一番の事かと思いきや3、4月よりコロナ渦…

自由は制約あって、感じること。

いつもながら、更新遅いスガノでございます。 もっといっぱい、想いを書きたいのですが迷いや、不安を整理できていないんでしょうね。 よく言われるフレーズは、 客『何年め?』 私『9年めです』 客『もう大丈夫だよね、そんなにやってんだから』 ??? その…

時間が過ぎるのは早いなと、感じるところ。

どうも、気が付いたら年末、スガノでございます。 お客様もご年配の方も多い、クラークスデール 、もう年末だねとの話や年末年始の予定や今年の振り返りの話が多くなってきましたね。 寒さも日が落ちると増しますし、冬を感じ始めましたね。 今年の頭は、you…

食べ物のお話2

どうも、今日の俺は何腹なのか悩む漢、スガノでございます。 今回も食べ物の話をしたいと思います。 最近、お客様に誘われて船釣りをしに行く機会が増えました。前回はシロギスでしたね。 釣りの大会で、金沢漁港から出るのですがすごい数の釣り船と釣り人、…

食べ物のお話

どうも、更新が遅れてしまいました。 なかなか、ブログのネタ考えても出てこないもんですね。 さて、今日は食べ物のお話をしてみたいと思います。 自分で作るのや、美味しいもの食べに行くのは好きなんですが、影響されるものが結構漫画だったりドラマや本な…

最近ハマってる音楽の編曲

私自身、音楽でギターを弾きますがあんまり歌は歌わないんですが、最近は無理やりといいますか、歌を歌う機会が増えました。 いつもの私の演奏は、ソロギターというジャンルでギター一本でメロディーからバッキングまで一人でこなす演奏です。 曲は、洋楽邦…

お客様のお店のイメージと働く人のイメージの差のお話

自作の黒板アート 先日、長年愛用していただいている常連様がいらした時、言われたことがありました。 N様『ここの店って、カクテルとか作れんの?』 私『え?できますよ!自慢のカクテルもありますし。真ん中のバックバーはリキュールとか置いてありますよ…

人気のモヒートのお話

人気カクテルのモヒートですが、家庭でも簡単に作って楽しめるのでご紹介いたします。 レシピは ホワイトラム 45ml ライムジュース 10ml ガムシロップ 1tsp フレッシュミント お好みで クラッシュアイス 適量 炭酸 90ml 作り方 まずは、グラスにミントとガム…

お酒のおつまみのレシピ

お酒を売る仕事ですが、おつまみを作るのも大事なことです。 洋酒、和酒問わずやはりアテは気の利いたものがいいですよね。 ウイスキーにあわせる定番は、スモーク系いわゆる燻製がいいですね。 候補は *ナッツ *ジャーキー *チーズ *ベーコン、ハム そ…

音楽の話

社長s 今日は音楽のお話を一つ。 あるきっかけで自分のお店で生演奏やライブ、オープンマイクなど始めましたが飲食店で取り入れるのは難しいなと感じましたね。 人それぞれ、音楽に対する形が違うものです。 私もそうでしたが、元々は私は音楽に興味ありませ…

カクテルのお話

カクテルは、星の数程ありますが本当に美味しいカクテルを出すのは大変だなぁて思います。 昔はよく先輩バーテンダーと、スタンダードなカクテルを仕事終わったら作って練習していたものでした。ギムレットやマティーニなどは厳しい人もいるので作る方は緊張…

お酒のお話

今回は、お酒を好きになった理由を書きたいと思います。 もともとは、あまりお酒は呑めない人間でしたが、飲み始めたきっかけは女性にモテたいからでした。 私が、欲求するもの全て大体はモテたいから始めたものが多いです。 女性とお店に行ってカッコつけた…

お店の雰囲気とコンセプト

どうも、アル中ことガースーです。 深夜に書きたくなるブログなんですが、今回はお店のコンセプトについて語りたいと思います。 今の形になって、生演奏を多くしているのですが演奏という形が入るとどうも入りにくいと感じる方も多いようです。確かに盛り上…

ブルースなお店を始めたお話

どうも、酒の呑みすぎでむくみの取れない、管理人です。 今回は、お店を始めたきっかけをお話しようと思います。 以前私は、蒲田にあるbar、チャーリーというお店に11年勤めておりました。30歳を過ぎる頃にはお店をやってみたいなー、とは思っており横浜、平…

ブルースバーガーのお話

今やお店の看板メニュー、オリジナルブルースバーガーについて話そうと思います。 もともとは、ハンバーガーはそんなに食べる方ではないのですが・・・。 たまに、◯ックなど食べる程度で、そこまで美味しいと感じた事がありませんでした。 なので、特に取り…

嫁の誕生日忘れていた件

ローストチキン 先日、嫁の誕生日を忘れていてドヤされました。 前日に、ケーキだけでもいいからと言われていたのに・・・。 だが、しかし! 気合を入れて、料理フルコースで挽回じゃ! ローストチキン、魚のソテー、カルパッチョ、アヒージョなど食べきれな…