ブルースバーの独り言

横浜上大岡で経営しているバー、クラークスデールオーナー。日々感じている商売の難しさや想い、どう楽しく仕事し、実現して行くのか、どう家族と従業員を守るのか奮闘中。

人気のモヒートのお話

人気カクテルのモヒートですが、家庭でも簡単に作って楽しめるのでご紹介いたします。

レシピは

ホワイトラム 45ml

ライムジュース 10ml

ガムシロップ 1tsp

フレッシュミント お好みで

クラッシュアイス 適量

炭酸 90ml

作り方

まずは、グラスにミントとガムシロを入れすりこぎなどでしっかり潰します。香りが出てくるまでやりますが、優しく潰しましょう。

あまりしつこくやると、葉っぱのアクが出ます。

そこに、ライムジュース、ラムを入れ軽く混ぜて茶こしなどで、濾します。

あとは、クラッシュアイスを詰めたグラスに入れ、ソーダで満たせば出来上がりです。

ほのかに、緑色がついたモヒートの色合いがまたいいですね。

コツなどは、あまりありませんが摘みたてを使うのがいいですね。香りの立ち方がパックのものとは比べ物にならないので、好きな方は栽培するといいでしょう。

個人的には、スペアミントを使用しますが、清涼感のあるペパーミントや優しい香りのアップルミント、爽やかなレモンバームなど色々試すのも面白いかと思います。

混ぜてみて、オリジナルのモヒートを作ってみるのも楽しいですね。

たくさん収穫できたときは、ミントティーウォッカなどに浸けたりしていました。

この時期に合うドリンクを楽しんで下さいね。

f:id:barclarksdale:20190714011525j:plain

数年使っているスペアミント