ブルースバーの独り言

横浜上大岡で経営しているバー、クラークスデールオーナー。日々感じている商売の難しさや想い、どう楽しく仕事し、実現して行くのか、どう家族と従業員を守るのか奮闘中。

最近ハマってる音楽の編曲

私自身、音楽でギターを弾きますがあんまり歌は歌わないんですが、最近は無理やりといいますか、歌を歌う機会が増えました。

いつもの私の演奏は、ソロギターというジャンルでギター一本でメロディーからバッキングまで一人でこなす演奏です。

曲は、洋楽邦楽問わないのですが結構覚えるのが大変です。

何しろ一人で全部やらないといけないので、一つの曲を覚えるのに一ヶ月以上かかる時もあります。

とまあ、それは置いといて、

歌を歌うとレパートリーも増えますし、ギターにもいい影響も出るとは思いますね。

楽器も歌心があったほうが、感情を込められるしいい演奏に繋がるなーと思っています。

編曲を始めたきっかけは、弾き語りの演奏はよく目にしますが、なかなかオリジナルの演奏にはかなわないなと思うことです。

当然なんですが、どうしたら自分のスタイルが確立出来るのかな?と思ったことです。

ウチで働いているスタッフのあすかが、歌が好きらしいのですが

ちょっとからかって変な歌い方を私がしたのですが、

それが何となく面白くこのアレンジもありなんだな、、、と思い

有名な曲を、いろんなリズムで弾いたり歌ったり色々変えてみると違う曲になったりしてこれもアレンジになるんだな、面白いもんですね。

でもリズムが変わると、歌いにくいし、弾きにくくなりますし、かっこいい曲やいい曲なんだなーと、改めて思いますね。

アレンジャーや編曲家、何かを作るのは大変な仕事ですね。

まあ、改めて動画などをみると、よくこんなアレンジで歌えるな(恥さらし)

だなと、思いますね。

もしかしたら、そのうち動画でアップするかもしれません、、、。

それでは、また!

 

 

f:id:barclarksdale:20190820220519j:plain

こびとさんでの演奏