ブルースバーの独り言

横浜上大岡で経営しているバー、クラークスデールオーナー。日々感じている商売の難しさや想い、どう楽しく仕事し、実現して行くのか、どう家族と従業員を守るのか奮闘中。

食べ物のお話2

どうも、今日の俺は何腹なのか悩む漢、スガノでございます。

今回も食べ物の話をしたいと思います。

最近、お客様に誘われて船釣りをしに行く機会が増えました。前回はシロギスでしたね。

釣りの大会で、金沢漁港から出るのですがすごい数の釣り船と釣り人、船40隻弱、人850弱と出航は圧巻でした。

f:id:barclarksdale:20191111142234j:plain


f:id:barclarksdale:20191111142157j:plain

一番大きいサイズを釣った方がハワイ旅行、二位は国内温泉旅行、三位は忘れました。

やはりバーゲンに強い女性陣が1、2、3位と独占で時代は女性で回ってるようです。

29センチ強のサイズが1番だったようです。

前置きが長くなりましたが、釣った魚は味が違いますね。

打ち上げはお店でするのですが、これが大変です。

10人前後の方がお見えになりましたが、キスはあまりサイズが大きくないので捌くのは苦労しました(泣)

メニューは、

*シロギスの刺身

*シロギスの中華あんかけ

*シロギス天ぷら

*骨せんべい

*シロギス南蛮漬け

*シロギスのソテー自家製バジルソースがけ

そんなものだったでしょうか。

ほんとは握り寿司もしたかったですが、一人では回せませんでした。

 

シロギスは味は淡白ですが、優しい旨味がありますね。

なんの料理にも合いそうなので、作りがいがあります。ただ小さいやつは下処理が厄介ですね。でも美味しくいただくのには、下処理がダメだと出来上がりが納得行きません。鱗と内臓はきっちりとり、切れる包丁でスパッと下ろしておく。

ここが汚いと、やり直すのにも手間がかかるし料理の見栄えが悪いし、味も落ちます。

ぜひ切れる包丁を用意しておきましょう。

 

後日、また誘われて行ったのが、カワハギです。今回は大会ではありません。

なかなか良いサイズのカワハギと外道で他の魚も釣れました。

f:id:barclarksdale:20191111145311j:plain

この時期のカワハギは肝が張って良いですね。身もしまっています。

個人的には、2〜3日寝かせて身は食べたいですね。

肝はその日が良いでしょうか。肝だけを刺身や軽く湯がいてポン酢などもおすすめですね。量は取れませんが。

メニューは

*カワハギ刺身、肝醤油

*外道魚のアクアパッツァ

*カワハギの竜田揚げ

*ドラギスの天ぷら

*カワハギと肝のポン酢あえ

こんなもんだったでしょうか。今回も船の上がりが遅く、帰宅したのは16:30です。私のお店が3:00まで営業しているので、終わってかたずけて寝たのが5:00。迎えが6:00なので今回もハードスケジュールになってしまいました。

打ち上げが19:00なのでほとんどねれませんが、美味しいものを食べれる幸せを感じるので楽しいですが、、、。

 

しかし、頑張った見返りは別のところにあるのですね。

実は、全て使い切れなかった食材が後日、私一人で楽しめる最高の瞬間があるのでした。(汚ねー!)

ただし、釣ったのは、俺、メシ作ったのは、俺、食べるのも、俺。

たまたまですが、今回シロサバフグ(無毒)のフグが釣れたのでその場で頭を落とし、持って帰っておりました。

(フグは危険なので、ちゃんとしたところで食べましょう。死亡するケースがあります)

ということで、余った食材で祝杯です。

*フグの握り、カワハギの握り、肝あえ、肝醤油。

最近は塩と柑橘が好きなので、より、魚のうまさが味わえますね。いや〜旨かった!

カワハギも美味しいですが、フグはまたうまい!

カワハギは、肝の濃厚さが良いです。こちらは酒のあてにもってこいだね!

わっしょ〜い!

f:id:barclarksdale:20191111152302j:plain

しかし、落とし穴が待ち構えておりました、、、。

 

後日、フェイスブックの記事を見た嫁が怖い形相で、

嫁『私、食べてないんだけど!(ギロリ)』

俺『フグは危険なんだよ、死んだら一大事だろ?(汗)』

嫁『自分ばっかり、美味しいもの食べて、人にも分けるのが優しさなんじゃないの!』

 

その場で、刺身を切りましたが・・・。

いや〜、食べ物の恨みというか、当たってしまいましたね・・・。

みなさん、フグを食べるときは十分注意を払って食べましょう。

それではまた。