ブルースバーの独り言

横浜上大岡で経営しているバー、クラークスデールオーナー。日々感じている商売の難しさや想い、どう楽しく仕事し、実現して行くのか、どう家族と従業員を守るのか奮闘中。

時間が過ぎるのは早いなと、感じるところ。

どうも、気が付いたら年末、スガノでございます。

お客様もご年配の方も多い、クラークスデール 、もう年末だねとの話や年末年始の予定や今年の振り返りの話が多くなってきましたね。

寒さも日が落ちると増しますし、冬を感じ始めましたね。

 

今年の頭は、you tuber、ラーメン屋、ハンバーガー屋をやろうと模索しておったのに気がつけば、もう気乗りせず、、、。

しかし、とりあえずはレシピなるものや企画はある程度進んだのですが、実行やお金の算段他のものは特に進展せず年末を迎えました。

飽きやすい性格と、ハマりやすいせいか長くキープできないのですよ、気持ちが。

歳を感じる年齢ではないのですが、明らかにお店を始めた8年前とは追い込まれ感が少なくなりヒリヒリすることに焦りというか、死にそうに怖くなることがなくなってきてしまいすぐ無理しなくなっているのをなんか違う気がするなーと思い返すようになりましたね。

私はギター演奏もしますが確実に、演奏なんかのパフォーマンスやトークなどもよくなっているはずなんですが、本業のバーに重きを置けておらず、フワフワした一年でしたね。

 

皆さんもどうでしょう、振り返って一年は早いものですね。

新しいスタッフも一年越えてきましたし、そこそこ常連さんにはキャラが確立し面白い形になってきましたが、まだまだ足らないものを自分自身にも感じますね。

 

まだまだ、満ち足りない毎日なのに時間だけは簡単にすぎてゆく、、、。

来年は少しやりたいことを絞り、詰めることにしたいと思ってます。

お店の演奏スタイルや、演者さんなんかもちょこちょこ変わって、いい感じに安定していい演者さんが集まるようにもなってきていますので、

来年は、おいしいお酒、つまみ、食事、音楽を突き詰めるように根を張ってバーをしようと思ってます。

演者としての自分も、ワンマンライブは100%のパフォーマンス出来るよう努力していきたいと感じる一年でした。

月一で出ているのでチェックしてくださいね!

hp、ブログ、twiitre、facebook、などでも更新していますのでよろしくお願いいたします。