ブルースバーの独り言

横浜上大岡で経営しているバー、クラークスデールオーナー。日々感じている商売の難しさや想い、どう楽しく仕事し、実現して行くのか、どう家族と従業員を守るのか奮闘中。

今年は、大変な年ですね。

どうも、長らくブログをサボってしまいこんな時期になってしまいました、スガノでございます。

今年の始めよりトラブルが続き気がつけば、もう年末、、、。

コロナの件もありますが、今年始めのスタッフのトラブルが一番の事かと思いきや3、4月よりコロナ渦により一ヶ月お休みをいたしました。

長らく飲食店で働いてきた私にとっては、すごい長期休暇を過ごしたことになりますが、不安と焦りで全く楽しめないお休みなのは飲食店の皆様はお分かりかと思います。

 

思い返すと、緊急事態宣言から前より売り上げが落ち始め(そんなに儲かってない)

なんかおかしいなーとは思っておったのですが、社会全体が大きな渦に飲み込まれて経済活動を止めてしまう、なんじゃこりゃ?

って感じでどうなるのかの不安と支払いどうすんじゃい!

ってイライラが募ること、いわゆるお金の心配や存続の危機にきたんですね。

 

まあ、嫁さんともよく揉めたし、昼はアルバイトも口利きで行きました。

引くのか、続けるか、どこまで粘れるか、持たせるには?

どこまでで撤退するか。

そんなこと、お店やった時より困った気がしますね。

 

そんな時、snsなどで支援者を募るサービスや投資、政府の支援などいろんなサービスや個人でできる事の情報は事細かにチェックしてゆく事、知らないは言い訳にならないことを痛感いたしました。

いかにまあいいや、ってサボる自分を呪いましたね。

嫁に、『コロナで仕事ないからヒモになる!』

って言ったら

俺は、しめしめ、、、と思っていたら、『そんな人いるわけないでしょう!あんたは勝手に店閉めればいいじゃない!別にあんたの店なんかいつ閉めてもいいんだから!』

と一喝!

いやはや、不況に女は強い。

けつ叩かれて、文句の機関銃にあった有様でございました。

 

そこまで言う?早見優、北天有、醤油、ラー油、アイラブユー、仲直り!(古い)

志村けんさんじゃありませんが、こんな喧嘩がいろんな家庭である気がしますね〜。

 

しかしながら、今回で学んだことは選ぶ時代になり、もっともっとセパレートして無駄に会うことをやめ、ビジネスや友人、知人、家族親戚でも

遠い親戚より近くの知人や共通の趣味や興味あることが大事なことを教えてくれた気がしますね。

同じ職業でも、なかなか合わない方もいらっしゃいます。

いいと思います。

無理して迎合することはないですし、どれが正しいかはわかりません。

 

ただ、飲食店は真面目な方(職人)が多すぎるかもしれませんね。

私もそうですが(笑)

 

話が長くなったので、結論ですね。

 

私が思うのは、変わらぬ技術を継承できる人間とあたらしい創作できる発想と未来を、それを受け止め一緒に作り上げもっともっと美味しい物知識を共有、提案したいものです。

まだまだ足りませんが、酒を飲み、メシを食べ、投資もし、時間も得て、音楽、娯楽も全てにおいて楽しむべきだと思います。

全ては生を受ければ死ぬもの、ならば、好きなことに注力したいものです。

 

ダメだな、こりゃ、呑みすぎたよ、、、。