ブルースバーの独り言

横浜上大岡で経営しているバー、クラークスデールオーナー。日々感じている商売の難しさや想い、どう楽しく仕事し、実現して行くのか、どう家族と従業員を守るのか奮闘中。

お酒のおつまみのレシピ

お酒を売る仕事ですが、おつまみを作るのも大事なことです。

洋酒、和酒問わずやはりアテは気の利いたものがいいですよね。

ウイスキーにあわせる定番は、スモーク系いわゆる燻製がいいですね。

候補は

*ナッツ

*ジャーキー

*チーズ

*ベーコン、ハム

そんな所でしょうか。

簡単なのは、スモークチーズですね。

レシピは、プロセスチーズを燻製にするだけです。

サイズにもよりますが、30〜60分くらいでしょうか。

コツは、煙のコントロールですね。

私の場合は、ガスコンロで最初は強火で煙が出るのを待ってからしっかり出始めたら弱火にします。

そして、煙を逃さない為ビニール袋で覆います。

温度が高すぎると溶けてしまうので、50センチくらいは熱源から離しましょう。

スモーカーがない場合はダンボールや、一斗缶などで覆えれば問題ありません。

いい色合いになれば、少し風に晒し、熱が取れれば食べれます。

味があらかじめ付いているものなどは、燻製するだけで驚く味に変わりますので是非お試しください。(火災や、煙の苦情にはご用心)

もう一つは、ナッツです。

お好みのナッツ類を、バターで軽く炒め塩、醤油は香り付け程度にかけて冷まします。

そのあとは、チーズと一緒でスモークするだけです。

少し手間はかかりますが、その分できた時の感動はひとしおです。

手作りの面白さをお楽しみください。ではまた!

f:id:barclarksdale:20190612214748j:plain

お店で出しているスモークナッツ